ライブ記録 2014年5月「第10回伊丹まちなかバル feat オトラクな一日」&「珈琲オッタ5周年記念・田中彬博&行灯社ライブ」

5月の「第10回伊丹まちなかバル feat オトラクな一日」「珈琲オッタ5周年記念・田中彬博&行灯社ライブ」の記録です。
b0205592_12360925.jpg
b0205592_14034596.jpg




5月17日(土)「第10回伊丹まちなかバル feat オトラクな一日」
伊丹の町が飲み歩きと音楽で賑わう愉快な一日。
記念すべき第10回!
行灯社は第4回からの参加なので7回目のバル&オトラクでした。

このイベントではいろんなお店をまわって「お邪魔しますライブ」をします。
演奏予定に載せているようにだいたいの時間と場所は決まっているのですが、その時の状況で変更になることもあります。
自由度が高い分、楽しいこともあれば、ちょっと困ることも・・・。
そんな時、いっしょに作戦を練ったり道に迷ったりしながら心強い味方になってくださるのが一日マネージャーさん!
行灯社を担当してくださった、ぐっちさん撮影の写真でふりかえります。
b0205592_12360925.jpg
最初にお邪魔したのはバル初参加の市場珈琲。
お店の方が「YouTubeで聴いてますよ!」と大歓迎してくださいました。
演奏中、風で暖簾がはためいたり、ウインドチャイムが鳴る音も音楽でした。
b0205592_12355745.jpg
演奏後に充実したバルメニューをいただいて感激していたらウミネコ楽団のライブが始り、この一枠1時間で「バル&オトラク」を一通り楽しむことができました。

お店には気になる本や雑貨がいろいろ並んでいて、じっくり見るのにはとても時間が足りなかったので、今度は普段の日にゆっくりお邪魔しよう!と決め、次に向かったのは梅園公園。
b0205592_12363867.jpg
ここでは前回好評だったオトラクピクニックを再び開催。
遊んでいる子どもたちが「なんやこれー!」「すごい!」「楽器やー!」と集まってきて、覚悟はしていたものの、勢いには圧倒されます。
「さわりたい!」「その前に一曲演奏するから聴いてくれる?」「うん」と、まずは一曲。すごく熱心に聴いてくれました。
上の写真では3人ですが、一番多い時は7人くらいに取り囲まれていました。どなたかその写真をお持ちでしたら、ぜひ見せてください!
b0205592_12364540.jpg
オトラクサポーターのみなさんが木影にステージを用意してくださっていて、和やかでとてもいい雰囲気。
公園にギネス看板があるのもなんだか楽しい。
b0205592_13322098.jpg
「楽器はそっとさわってな」「わかったー」「魔法みたい!」「古い映画みたいな音がなるー!」と大盛り上がり。
次に現れたJT☆STARSのみなさんに子どもたちが駆けよっていたところでもう一曲弾いて、最後のお店は毎回お邪魔してすっかり「いつものところ」になったイツモノトコロ。
b0205592_12365318.jpg
お茶をしながらじっくり聴いてくださるお客さまが多かったので、曲数多めでお送りしました。

偶然お聴きくださったり、聴きに来てくださったみなさん、お店のみなさん、ありがとうございました!
そして、オトラク仕掛人の中脇健児さん始め、オトラクサポーター、関係者のみなさんに感謝です。
直接お会いできなかったけど、お世話になった方々もたくさん。
今後ともよろしくお願いいたします。

そのほか、全体の様子は伊丹オトラクfacebookページをご覧ください!

- + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

バル&オトラクの翌日、5月18日(日)は「珈琲オッタ5周年記念・田中彬博&行灯社ライブ」でした。
素敵なカフェの珈琲オッタにて、ギターの「あっきー」こと田中彬博さんといっしょに昼と夜2回の公演。
おいしいコーヒーとケーキとマカロンと音楽を楽しんでいただきました。
(写真はイサ吉さん撮影です。感謝!)
b0205592_14034596.jpg
初夏の日差しが心地いい午後。
あっきーと行灯社それぞれのステージの後、「あふひのうた(あおいのうた)」と「ジョセフィンズ・ワルツ」をいっしょに演奏しました。
3人で弾くとまた違う楽しさと心地よさがあって、うれしかったです。
b0205592_14040455.jpg
急きょゲスト出演のShoheiさんとあっきーのデュオ。
かっこいいです。聴き入りました。
b0205592_14041126.jpg
落ち着いた雰囲気の夜の部。

この3人ではまたぜひ演奏したいね!と話しています。

ごいっしょさせていただいたみなさん、ありがとうございました。
そして改めて、珈琲オッタ5周年、おめでとうございます!

さてさて、次回のライブは8月5日(火)「行灯社ライブ at aunoun parlour 15」
お部屋でゆったり単独ライブです。
暑い夏の夜、ぜひ涼みにいらしてください。

---

以上、コメントはみほでした。
[PR]
by andonsha | 2014-07-15 16:01 | 演奏記録 | Comments(0)
<< 2014年10月の演奏予定 2014年8月の演奏予定 >>